サイドバーを表示
ギャッベの美しさとハウスダスト・ダニ対策:快適なライフスタイルのためのポイント

ギャッベとは?

ギャッベとは、イラン南部のシラーズ周辺に暮らす遊牧民族「カシュガイ族」の女性たちが、伝統的に織ってきた毛足の長い手織り絨毯を指します。羊の毛を手で刈り取り、手で紡ぎ、草木等の天然染料で染めた後、手で織られて完成します。

ギャッベは耐久性が高い絨毯として有名です。なんと100年以上も使用できると言われています。実際、親から子、子から孫へと代々受け継がれ、使うほどにその味わいが増していくのです。長年にわたり存在することで、‟ものを大切にする”という価値観を子供たちに教えています。

最大の特長は、独自のデザインにあると言えるでしょう。生命の木と言われる灌木や山羊、羊などががいきいきと描かれているのです。どの絨毯にも織り手の自由な感性と家族への願いが込められており、同じ人が何枚織っても同じデザインにはなりません。つまりギャッベは、世界に1枚しか存在しない絨毯と言えます。

 

ダニの問題

ハウスダストが引き起こす健康上の問題やその他の悪影響について説明します。

アレルギー性鼻炎

鼻に吸い込むことで起こる。鼻水や鼻づまりなどがみられる。鼻がつまることで匂いが分かりにくく、食べ物の味がしにくいなどの症状につながることがあります。


気管支喘息

呼吸器系に触れることで起こる。少し動いたり笑ったりすると咳が出る、ゼーゼーといった呼吸音が聞こえるなどの症状が出現することがある。気管支喘息の発作が強い場合には息苦しい、話をするのがつらい、横になることができない、眠れないなどの症状が出現することもあり、命に関わることもある。


アトピー性皮膚炎

皮膚に触れることで起こる。かゆみや赤み、ジュクジュクした見た目などが引き起こされる。アレルギー反応が慢性的に持続することで、皮膚が通常よりも分厚くなる(苔癬化)こともある。


アレルギー性結膜炎

目に触れることで起こる。目のかゆみや涙目、目の充血などといった症状が引き起こされる可能性がある。


気管支喘息

呼吸器系に触れることで起こる。少し動いたり笑ったりすると咳が出る、ゼーゼーといった呼吸音が聞こえるなどの症状が出現することがある。気管支喘息の発作が強い場合には息苦しい、話をするのがつらい、横になることができない、眠れないなどの症状が出現することもあり、命に関わることもある。


 

主なアレルゲン

・ダニの死骸やフン
・カビ、細菌
・繊維くず
・人間の毛髪、フケ、皮膚片
・ペットの毛、フケ、皮膚片
・食べかす
・その他(花粉、土や砂ぼこり、排気ガス、タバコの煙など)

 

上記のような症状があります。それを改善するためには、

環境の整備を行うことが大切である

・湿度を60%未満にする
(花粉などアレルゲンが飛散していなければ)マメに換気をする
・マメに掃除をする
・空気清浄機を使用する

 

ギャッベとダニ対策

・しっかりと目の詰まったギャッベを敷くことでハウスダストを表面でキャッチし、織り目の中に入りにくい。表面をマメに掃除機をかけることが重要です


・糊や滑り止めの加工がされていないので絨毯の通気性が阻害されずに湿気が溜まりにくいつくりになっています


・カーペットのダストポケット効果で、ハウスダストの舞い上がり量はフローリングの1/10です

 

ギャッベの掃除の方法

・掃除機で表面の埃を吸う


・天日干しをする


・ギャッベに付着した皮脂や古くなった角質などの有機物を取り除くため、たまに水拭きをする

 

ギャッベの洗濯

ウール用の洗剤と水で洗濯される方もおられるが、湿気の多い日本で完全に乾かすのが難しく縮みや変形する可能性があるため、洗濯は専門のクリーニングに出す方が賢明です。mr.gabbehではクリーニングサービスを行っております!

 

定期的な換気の重要性

湿気が溜まりやすい環境は絨毯だけでなく、フローリングにも悪影響を与える可能性があるので、花粉などアレルゲンが飛散していなければこまめに換気をしたほうがよいです。

 

ギャッベのクリーニングサービスを行っています!

 

こちらのページでもギャッベのお手入れ方法を記載しております!